satojayの日記。

将来なくなる仕事。

keyboard-561124_640

まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ)です。

今回は『将来なくなる仕事。』と言う、かなりネガティブな記事を書いていこうと思います。でもこれは現実に起こりうる可能性が非常に高いので、覚えておいて損はないと思います。

2020年までに無くなる仕事一覧

いきなりですが、2020年までに無くなるであろう仕事はこちらです。

なくなる仕事1

なくなる仕事2

引用:http://eco-notes.com

これは2013年に『週刊現代』が発表した『2020年までに無くなる仕事表』です。『これ無くなるの!?』って言う職業も、中には含まれているので、正直驚いています。

レンタルビデオ

確かに最近、レンタルビデオ屋さんに行く機会が減っています。少し前までは、気になる映画や音楽があると、すぐ近くのレンタルビデオ屋さんに駆け込み、新作映画を借りていました。

でも、最近ではiTunesなどのアプリで、好きな時に好きなだけ音楽を購入できますし、映画に関しては『月額制の動画配信サイト』やYouTubeなどがあり困っていません。

むしろ便利になって、生活が豊かになったくらいです。この事からレンタルビデオ屋さんが衰退し、無くなるという事は目に見えますね。

専業主婦

これはすごく身近な存在ですよね。日本に専業主婦がいなくなる・・・困りましたね。確かに僕の近くのコンビニには、昼夜問わず働く主婦の方が大勢いてます。

この背景には、夫の収入だけでは余裕のある生活ができないという現実があり、厳しい世の中を物語っていますね。

訪問型営業

インターネットの普及により、訪問販売が無くなります。少し考えれば分かるように、インターネットで大体の物が購入できますので、わざわざ訪問販売の人から購入する必要は無いですよね。

でも怖いのが、購入者がきちんと商品を理解した上で購入できるかどうかです。僕自身、インターネット販売をしていてすごく感じるのが、お客様は意外と商品知識が低いという事。

たまに『これは分かっとかなあかんで!!』って言いたくなるような時もあるくらいですから。こういうお客様は、きちんと面と向かって、理解してくれるまで説明をしなければいけません。

じゃないと、お客様が理解していない状態で商品を扱って事故でも起きたら、大変です。

訪問型営業が無くなれば、当然ながら商品を理解してくれるまで、話せる人が無くなります。確実に商品のクレームが増えるでしょう。

金型職人

もともと僕は大阪の小さな町工場で働いていました。もちろん金型も取り扱っているので、少し驚きました。

そこの会社の理念は『小さくても必要とされる会社を目指す』。40年以上のキャリアを持つ職人も大勢いました。しかしながら時代には勝てそうにもありません。

今や3Dプリンターの登場で、コストが激減し、人を雇うより機械に仕事をさせた方が低コスト。しかも『ヒューマンエラー』も無いので、効率が良い。

でもなんか寂しいのは僕だけでしょうか?

伝統ある金型界が無くなるのは嫌だな・・・。

これから日本はどうなるの?

一言で言うと『格差社会』がどんどん広がります。『貧困層』『富裕層』しかいなくなる。つまり『中間』がなくなるというわけです。

なぜかと言うと、雇用体系が大幅に変わるからです。今までの企業は『人』を雇ってきました。しかし、IT化が更に進む未来では『人』ではなく『機械(ロボット)』を雇うようになります。

当然、無職が増え貧困層は増えます。反対に『機械(ロボット)』を雇う企業は、ヒューマンコストが削減され、大幅に利益を拡大する事になります。それに機械だと『体力』という概念がありませんから、24時間稼働させる事ができます。

僕たちはどうすればいいのか?

Businessman Sitting at an Office Desk at the Beach

単純です。キャッシュポイントを増やせばいいだけです。今すぐにでもなくてもいいのですが、近い将来、このような『格差社会』が必ずやってきます。

その為にも僕たちは、今から準備をしていかなければいけません。キャッシュポイントを増やすのです。増やし方はたくさんあります。

>>ネットビジネスって?自宅で資金0円から始めれる代表的なモデルを解説。

今や『年功序列』『終身雇用』という言葉は死語となっています。少しでも将来に不安を感じている方はお気軽に相談してください。

少しでも役に立てれば幸いです。

最新情報をメルマガで配信中

関連記事

  1. 旦那,夫,給料,上がらない

    satojayの日記。

    旦那(夫)の給料が上がらない!?そんな方はアフィリエイトを学べ。

    まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ…

  2. 稼げる人、稼げない人

    satojayの日記。

    稼げる人、稼げない人の違いは間違いなくコレだ。

    まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ…

  3. ボーナス,手取り,20代,30代,40代,平均

    satojayの日記。

    ボーナスの手取りはいくら?20代・30代・40代 の平均額をまとめてみた。

    まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ…

  4. 30歳,中小企業,年収
  5. ネットで稼ぐ,無理

    satojayの日記。

    ネットで稼ぐなんて無理!と言葉にする人・・・やめてくれ!

    まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ…

  6. 仕事,辞めたい,理由,ランキング

    satojayの日記。

    仕事を辞めたい理由のランキングから分かる今後の働き方。

    まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

YouTubeで解説

 

トレンドアフィリエイトを学ぶならココから

トレンドアフィリエイトについて。

最近の記事

  1. 自己アフィリエイト 危険 やり方 稼ぎ方
  2. アフィリエイト 独学 稼ぐ

お気軽にお問い合わせください

お気軽にお問い合わせください。

スカイプIDでsatojayに連絡

スカイプIDでsatojayに連絡

Skype ID:kamihigashi.satoshi

ランキング参加中

  1. satojayの実践記。

    トレンドアフィリエイトサイトで月間85万PVを達成して得た収益額とは?
  2. メルマガ講座

    遊び+ブログ×アフィリエイト=月収10万円(ボーナスライフ)
  3. satojayの実践記。

    158記事の投稿で395,604PVを達成した方法【特化型トレンドアフィリエイト…
PAGE TOP