アドセンス

アドセンスのクリック単価を簡単に調べる方法。

まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ)です。

アドセンスブログを作成している皆様、アドセンスの収益はどうでしょうか?僕の方は2016年7月に入り、1日で6000円〜7000円を行ったり来たりしている状態です。

非常に安定しているかのように見えますが、安心はできません。毎日、汗を流しながらひたすら記事をアップしています。

師匠のえのやんさんの事務所で作業している時なんかは、自宅で作業している3倍の汗が流れます・・・。熱い人なので、当然ですね。w

さて、前回にも『アドセンスのクリック単価が急激に下がった原因』でもお話ししたのですが、アドセンスはクリック単価で収益が左右します。

僕が運営しているサイトの平均クリック単価は17円と非常に低いのですが・・・先日いきなりクリック単価が30円になっていました。

するとどうでしょうか。収益はべらぼうに高くなっていました。w

びっくらぽん!でしたのですが、これをキッカケに自分が狙っているキーワードのクリック単価は一体どのくらいなのか?と、気になったので調べてみました。

この際、調べ方も一緒にお届けしますので、自分が狙っているキーワードのクリック単価を調べてみてくださいね。

クリック単価の調べ方

クリック単価を調べるには『グーグルアドワーズ』を使用します。

アドワーズは、Googleが広告主に対して提供するクリック課金広告 サービスである。アドワーズ(Google AdWords)は、Google社が広告主に対して提供するクリック課金広告サービスの名称である。

主にアドセンス広告を出稿している広告主たちが使用するので、我々アフィリエイターには、ほとんど無縁のGoogleサービスなのですが、クリック単価を調べる時にかなり役に立つツールです。

では、早速調べていきましょう。

まずは検索エンジンで『グーグルアドワーズ』を調べる

1

グーグルアドワーズの画面が出てきます。そしたら右上の『運用ツール』の所にカーソルを合わせて頂くと、キーワードプランナーの項目が出現します。

キーワードプランナーを選択しましょう。

キーワードプランナーの画面

2

するとこんな画面が出てきますので、矢印の所をクリックしましょう。

キーワードプランナーの画面

3

クリックすると、こんな画面が出現します。赤枠で囲んだ線の空白に、クリック単価を調べたいキーワードを記入します。

下にスクロールすると、ターゲット設定が現れます。もちろん『日本』に設定しましょう。

設定したら、一番下に『候補を取得』というボタンがあるので、そこをクリックしてください。

クリック単価取得

4

すると・・・こんな画面が出現します。矢印の場所がクリック単価になりますね。試しに『旅行』というキーワードで調べてみました。

赤枠で囲んだ所がクリック単価になりますので、『旅行』の場合は77円ですね。『旅行』だけだと淋しいので、王道の『クレジットカード』で調べてみました。

5

おぉ〜・・・896円!!

さすがに単価高いですね〜。これ1クリックの単価ですからね・・・。w

面白くなってきたので、もう1つ調べてみました。これもまた王道のキーワードなのですが、『熱愛』です。芸能人の熱愛は毎回盛り上がりますからね〜。高単価を期待したい所ですが・・・

6

なんと・・・11円でした。低いではないか!!やはり広告主によっては、全く単価が違うんですね〜。

ちなみに僕が狙っているキーワードのクリック単価を調べてみたら、17円でした。ドンピシャリでしたね。w

このように、キーワードによって大きくクリック単価が変動します。なので、今自分が狙っているキーワードのクリック単価を調べる事で、何かヒントを得れる可能性があります。

例えばキーワードのクリック単価が30円にも関わらず、実際のグーグルアドセンスのクリック単価が10円台と低い場合は、何かがおかしいのです。

  • 配置なのか?
  • 広告の大きさなのか?

色んな原因が分かってきます。間違いなく改善できますよね。

こんな感じですごく便利なツールなのですが、1つだけ注意点があります。それは、クリック単価は毎日変動するという事です。

広告主が入札単価を決めていますので、ずっと一定とはいきません。その辺りも頭に入れておく必要がありますね。

まとめ

HNCK0906

今回はアドセンスのクリック単価について、お話ししていきました。

『アクセスはあるのに、クリック単価が低いからアドセンスの収益が低いな・・・。』

と、悩んでいる方はまず、自分が狙っているキーワードのクリック単価を調べましょう。改善策が何かと出てきます。

1013人が参加中!ブログが学べるメルマガ

POSTED COMMENT

  1. ryouji より:

    こんにちは。いつもありがとうございます。
    クリック単価を調べる事ができる方法が丁寧に解説されてとても分かりやすかったです。
    これをみるともう迷うことはないです。
    参考になりました。応援して帰ります。

  2. ともちん より:

    こんにちは。ともちんと言います。
    アドセンスのクリック単価ってそうやって調べれるんですね。
    具体的で図解入りでわかりやすかったです。
    いろんなキーワード検索してみたいですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。