トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトを実践する上で稼ぎやすいジャンル選定とは?

1

まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ)です。

トレンドアフィリエイトを実践して稼いでいく上で『どういったジャンル選定でサイトを作っていくか?』がかなり重要なポイントになります。

スキルが高ければ、ライバルが強いジャンルでも上位表示する事は可能なのですが、スキルがない状態ではライバルが強いジャンルでサイトを作っても上位表示されにくい。

という事で、今回はトレンドアフィリエイトにおいて、上位表示しやすく、また稼ぎやすいジャンルを僕なりにお伝えしようと思います。

もちろん、それぞれ得意・不得意がありますので、参考になるかどうかは分かりませんが、是非参考にしてみてください。

まずはこの動画をご覧ください

相変わらず滑舌が悪いですね。w

上手く聞き取れなかった方は下記に動画の内容をまとめていますので、復習もかねて見て頂けたらな〜と思います。

トレンドアフィリエイトでのジャンル選定のコツは?

main-visual_03

トレンドアフィリエイトという言葉を聞くと『Yahoo!の最新ニュースからキーワードを選定する』というイメージなのですが、僕が推奨しているトレンドアフィリエイトはちょっと違います。

僕が実践しているトレンドアフィリエイトの根本的な考え方は、先ほども言いましたが、『何か1つのジャンルに特化したサイト』を構築する事なんです。

世間一般で言うと『特化型トレンドアフィリエイト』と言われるものですね。

多くの方はYahoo!の最新ニュースからキーワードを引っ張ってきて、色んなジャンルの記事がサイトに溜まってしまうので、サイト自体がごちゃ混ぜになってしまいます。

もちろん、それでもアクセスは稼ぎやすいですし、キーワード選定のスキルも身につきます。

ですが、僕が推奨している特化型トレンドアフィリエイトサイトでは『ごちゃ混ぜサイト』には無いメリットがあるのです。

それが・・・今からご紹介する4つのメリットです。

アクセスが安定する

ジャンルを1つに絞る事ができて、上手く『仕組み化』すれば、アクセスがかなり安定します。

ごちゃ混ぜサイトと比較すると、その安定感は雲泥の差です。

大きな理由としては『ロングテールキーワード(常に検索されているキーワード)』を狙っていくからです。

ロングテールキーワードと言うのは、1日のアクセスこそ少ないのですが、一定数のアクセスを長い期間、集める事のできるキーワードの事です。

ロングテールキーワードでサイトを構築していくと、比較的、記事数が少なく済みますし、アクセスが安定しますので、安心してビジネスを進める事ができます。

その事に関しては下記記事の方で詳しく解説していますので、お時間ありましたら見て頂きたいです。

>>トレンドアフィリエイトで長期的に稼いでいく方法

稼ぎやすい

Yahoo!からキーワードを引っ張ってきて、最新ネタでアクセスを集める『ごちゃ混ぜサイト』でも、稼ぎやすいのですが・・・やはり最新ニュースとだけあって・・・旬が過ぎれば、サイトのアクセスがが下がります。

それに比例して、アドセンス報酬もどんどん下がっていきます。

反対に1つのジャンルに絞ったサイトでロングテールキーワードを狙う事ができれば、安定したアクセスが見込めますので、当然ですがアドセンス報酬も安定します。

1日中何もしない状態でも、勝手にアドセンス報酬が1万円超えてたとか・・・結構頻繁にあるんですよね。(ビックリするよ。w)

しかも、特化しているサイトジャンルによっては、それにマッチする物販案件などを上手く差し込む事ができれば、更に収益を伸ばす事ができるんですね。

実は僕の収益のほとんどが、この手法で得る事ができています。

特化型トレンドアフィリエイトは、そのくらい強力な手法なのです。

毎日投稿しなくてもO.K

ごちゃ混ぜサイトの場合は毎日、Yahoo!の最新ニュースをチェックして、記事を書いていくスタイルですよね。

ですが、ジャンルを1つに絞った特化型サイトに関しては、最新ニュースをほとんど扱わないので、毎日投稿する必要がありません。

もちろん・・・毎日投稿するに越した事は無いです。記事を投稿すれば、投稿するだけアクセスは伸びますが・・・無理に毎日投稿する必要はありません。

2日に1記事ペースでも、半年後には1日1万PV以上のサイトは簡単に作る事は可能です。(もちろん安定しています。)

ペナルティになりにくい

以前、ごちゃ混ぜサイトを構築していて、ペナルティを受けた事があります。それは、それは・・・ショックでした。

それはGoogleの特徴を理解していなかった自分がアホだっただけなのですが・・・。理由は定かではありませんが、Googleは『ごちゃ混ぜサイト』の事をかなり嫌っているようです。

トレンドアフィリエイトが流行って、多くの実践者が現れた事に関係しているのかも知れませんが・・・ペナルティに関してはGoogleのみぞ知る!という状態です。

ですが、少なくとも・・・ジャンルを1つに絞ったサイトに関しては、大丈夫なようです。Googleは同じコンテンツを嫌う傾向がありますので、ジャンルに特化したオリジナルサイトには優しいんですね。

稼ぎやすいジャンルとは?

s-481541867-1024x819

では、今回のメインテーマでもある『稼ぎやすいジャンル』をご紹介していきます。

僕がトレンドアフィリエイトサイトを構築していく中で、感じた『稼ぎやすいジャンル』をご紹介していきます。

やるか!やらないか?

は、あなた次第となります。

まぁ得意・不得意ありますので、不得意ジャンルだったらやらないでください。

ファッション系

ファッション系はかなり稼ぎやすいと思います。

キーワードもたくさんありますし、毎年流行りが決まっていますので、キーワード選定がしやすいというのも理由の1つです。

  • 検索需要がある
  • キーワード選定が簡単
  • 季節需要も兼ね揃えている

ドラマ・映画系

ドラマや映画系も稼ぎやすいですね。

案件はHuluやU-NEXTなどがありまして、何が凄いかと言うと成約条件が非常に低いんです。

動画配信サービス案件は『何週間無料視聴』みたいな、無料トライアルサービスがあります。そこを上手く使うと、簡単に成約させる事ができます。

ドラマや映画を見逃した人の心情を理解して、サイト構築をすれば・・・アドセンス報酬はもちろんですが、物販収益も見込めます。

ゲーム系

主にスマホゲームですね。

実は僕自身・・・スマホゲーム案件を取り扱った事がないのですが、他のアフィリエイターの方がゲーム系のサイトで稼いでいますね。

ゲーム系に関しては僕に聞かないでください。w

美容系

美容系はライバルが強いと思われがちなのですが・・・実はライバルが弱いジャンルは山ほどあります。

ライバルが弱い所を狙う事ができれば・・・アクセスはかなり見込めます。それに美容系のジャンルは流行りとかがないので、本当に安定したアクセスを集める事ができるのです。

僕の収入源の半分はこの美容系です。ポイントは『悩みの浅いジャンル』を狙う事ですね。

海外系

ここは結構穴場です。

実は海外の情報を発信しているサイトって意外と少ないんですよね。例えば・・・海外俳優・女優だったり、海外ドラマもそうですし、海外の美容とかもそうです。

海外の情報を知りたい!っていう人はたくさんいます。ゴシップ系のサイトはちらほらあるのですが・・・何となくイマイチなサイトが多い印象です。

海外に特化したサイトをガッチリ仕組み化すれば、大きな収益になりそうな予感はします。

ですが・・・それも海外の何のジャンルに特化するかによって変わってきますので、ご注意ください。海外の情報のアンテナを常に張っておけば、おのずとジャンルは分かってくるのかな〜と感じています。

ジャンル選定に失敗したら?

ジャンル選定は稼げるか稼げないかの大きな分かれ道でもあり、トレンドアフィリエイトを実践する上で、重要な項目でもあります。

『でも、ジャンル選定に失敗したらどうなるの?』

このような心配をする方もたくさんいると思うのですか・・・

ジャンル選定に失敗した場合は・・・稼げません。w

正確に言うと、ジャンル選定に失敗すると・・・稼ぎにくくなります。

稼ぎにくいというのは、ライバルが強いジャンルに手を出してしまった時ですね。ライバルがキュレーションサイトのような強力な媒体の場合は・・・相当頑張ればいけると思いますが、なかなか難しいですよね。

では、この場合はどのような対策を打てば良いのでしょうか?

実は意外に答えは簡単です。

ジャンルを変更すれば良いだけなんです。

 

ですが、ジャンル変更をする際に、1つ注意点があります。

 

サイト構築をする際に『ドメインを取得』をすると思うのですが、『日本語ドメイン』で取得してしまっている場合はジャンル変更をしてしまうとドメイン名とサイトコンセプトが一致しない事態になってしまいます。

少し前までは、日本語ドメインはSEOに強いと言われていたのですが、最近は自分の感覚としてはそこまで大差ないなと感じています。

実際に僕が所有しているサイトの8割は英語表記でのドメインとなっています。

英語表記の方があとで、ジャンル変更しやすいんですよね。

まとめ

220h-720x480

いかがでしたでしょうか?

今回はトレンドアフィリエイトを実践していて、感じた稼ぎやすいジャンルをご紹介していきました。

トレンドアフィリエイトを実践する上でジャンル選定は非常に重要です。これによって、半年後のサイトのアクセスが大幅に変わってきますから。

 

どうしてもサイトジャンルが分からない・・・。

 

そんな方は僕が運営しているに無料アフィリエイトマガジンに登録してください。登録してくださった方には、直接メール相談をいつでもさせて頂きます。

 

それに『無料アフィリエイトマガジン』では、アフィリエイトの基礎を学べる教科書を限定プレゼントしていますので、そちらの方も是非受け取って頂ければ!

では、今回はこの辺で。

1013人が参加中!ブログが学べるメルマガ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。