アフィリエイト

自己アフィリエイトは危険?セルフバックのデメリットを暴露

今回は自己アフィリエイトは危険?セルフバックのデメリットを暴露というテーマでお送りしていきたいと思います。

自己アフィリエイト(セルフバック)はアフィリエイターにとって、欠かすことのできないビジネスモデルとなっています。

セルフバック

自己アフィリエイトと同語。

自己アフィリエイト(セルフバック)を実践すれば、初心者でも簡単にまとまった金額を受け取る事ができますからね。

ただ、その反面、しっかりと自己アフィリエイトの本質を理解していないと、とんでもない事になってしまいますので、注意が必要なビジネスでもあります。

satojay
satojay
詳しく解説していきますね!

自己アフィリエイト(セルフバック)の何が危険なの?

『えっ?自己アフィリエイトって、どこが危険なの?』

と、感じている人がほとんどだと思います。

確かに自己アフィリエイトはビジネスモデルとしては、非常に素晴らしい。

素晴らしいのですが、アフィリエイターを目指している人がやるべき事ではないんです。

satojay
satojay
あくまでも僕の意見だよ。

①自己アフィリエイトは仕掛けられている

自己アフィリエイトは素晴らしいビジネスモデルという事は確かです。

ですが、我々アフィリエイターがやるべき事ではないと思います。

理由としては、結局ASPと広告主に仕掛けられているからです。

つまり『買い手=消費者になっていると言うこと』ですね。

satojay
satojay
これはあくまでも僕の理念です。

ビジネスは価値を提供して、その対価としてお金を頂く事が基本原則です。

ですが、自己アフィリエイトは何の価値も提供しないまま、お金を受け取ることができてしまいますので、ビジネスをしている側から見れば、結局は仕掛けられています。

アフィリエイターは消費者になってはいけません。

消費者の立場になることは大事ですが、消費者のままではビジネスをおこなう事はできませんよね。

この区別がつかないと、アフィリエイトで稼ぐ事は難しいから、あえて『危険』という強烈なキーワードを使わさせて頂きました。

②自己アフィリエイトは一回切りのビジネス

『自己アフィリエイトで月収30万円を稼ぎました!』

と、アフィリエイトの実績紹介をしている人が稀にいますよね。

・・・僕から言わせて頂くと『稼いでいないよ?』と、言いたいんですよ。

satojay
satojay
ポチポチするだけですからね。

それに稼ぐってことは、安定性と継続性が無ければ成立しません。

自己アフィリエイトは安定性はおろか、継続することが非常に難しいです。

例えば、

クレジットカードを自己アフィリエイトしようと思っても、1人辺り何十枚も持てませんし、FX口座なんかも何個も持てる物でもありません。

それに、美容関連の自己アフィリエイトをしようと思っても、結局は購入する資金が必要になってきますよね。

この事から、自己アフィリエイトをビジネスにするのは、ナンセンスですよね。

satojay
satojay
自己アフィリエイトをビジネスだと思っていたら危険。

もちろん、消費者として自己アフィリエイトを使用する分には、何の問題はありませんし、素晴らしいサービスだと思いますので、ご安心ください!

自己アフィリエイトがデメリットと言われるている理由

自己アフィリエイトのデメリットは以下になります。

  1. 同じ案件を申し込むとアカウント停止になる
  2. FX口座のセルフバックには注意
  3. クレジットカードを申し込み過ぎるのは注意
  4. 保険などの見積もり案件は細心の注意が必要

順番に解説していきますね。

①同じ案件を申し込むとアカウント停止になる

『自己アフィリエイトは簡単に儲かる!』と思って、何度も同じ案件を申し込んでしまいますとアカウント自体が停止になり兼ねません。

メールアドレスを変えて、何度も同じ案件を自己アフィリエイトしていたら、ASPから通知が来てアカウント停止になった事例もあります。

自己アフィリエイトで稼ぎたいなら、計画的におこなうようにしましょう。

②FX口座のセルフバックには注意

FX口座開設は自己アフィリエイトの中でも人気案件になります。

報酬額が1万円とかになりますので、費用対効果は抜群です。

ただ、FX口座開設の案件には『入金の条件が付いてくる』のを忘れてはいけません。

ご存知の方も多いですが、FXは素人が手を出してはいけないビジネスですし、下手したら、報酬どころかマイナスになってしまう可能性も無きにしも非ずです。

FX口座開設の自己アフィリエイトを行う際は注意しましょう。

③クレジットカードを申し込み過ぎるのは注意

クレジットカード開設の自己アフィリエイトも高額報酬になりますので、人気の高い案件となっています。

中には10枚以上のクレジットカードを開設して報酬15万円以上を受け取っていた猛者もいるくらいですからね。

ただ、クレジットカードを何枚も申し込むと、ブラックリスト入りになってしまい、信用が失われる可能性がある事を理解しておきましょう。

クレジットカード会社にとっても不利益ですからね。

satojay
satojay
僕の場合はクレジットカード2枚を自己アフィリエイトしました。

④保険などの見積もり案件は細心の注意が必要

保険などの見積もり請求案件も高額報酬が狙えます。

ただ、一度申し込むと分かると思いますが、電話が引っ切り無しにかかってきます。

転職案件もそうですね。

とにかく営業電話が朝から夜まで鳴りっぱなしになる可能性があります。

このような多少のリスクがありますので、保険案件を自己アフィリエイトをする際は、覚悟の上で申し込んでくださいね。

自己アフィリエイトの賢い使い方

自己アフィリエイトをどのようにビジネスに活用していけば良いのか?を共有していきたいと思います。

それは以下の2つの方法です。

  1. 自分で使った感想などをサイトに反映させる
  2. 他人に使用してもらう
satojay
satojay
では順番に開設していきますね。

①自分で使った感想などをサイトに反映させる

自己アフィリエイトを上手く活用している人は『購入した商品を自分が運営しているサイトに反映』させています。

簡単に言うと、その商品のレビュー記事ですよね。

近年のGoogleはSEO以外にSXO(検索体験の最適化)というアルゴリズムを重要視しているのをご存知でしょうか?

SXOの定義は、検索エンジンで上位表示を狙うことが目的ではありません。

簡単に言いますと『ユーザーの体験・ユーザーの期待に応えることを目的としたコンテンツ』という事です。

1ページしか見ずに帰っていった60%の人たちが、どんな気持ちでページを去ったのだろう?と、考えることがSXO。

参照元:NINOYA.inc

このように、体験価値を提供こそ今のGoogleが重要視している事になります。

なので、自分で商品を購入し、実際に使ってみた体験を提供する事はかなり重要です。

このように自己アフィリエイトで商品を購入し、上手くサイトに反映する事ができるアフィリエイターは、かなり稼いでいます!

②他人に使用してもらう

自己アフィリエイトで購入した商品を他人に使用してもらう事で・・・

体験価値を広げる事ができます。

自分以外の体験価値がサイトに反映されると、SEO(検索エンジン最適化)はもちろんですが、SXO(検索体験の最適化)も狙えます。

サイトに来てくれたユーザーが満足するような記事にする事ができるということ。

satojay
satojay
SXOはやっぱ大事だよね〜。

自己アフィリエイトで成果報酬を受け取り、そして自分のサイトでその体験を記載して、価値をユーザーに提供できるのです。

さらにその対価として、ASPから成果報酬を稼ぐ事ができる!

まさに理想の流れですよね。

まとめ

この記事の内容をまとめていきますね。

  1. 自己アフィリエイトが危険な理由
  2. 賢い自己アフィリエイトの活用方法

今回はこんな感じの内容になっています。

何回も言うようですが、自己アフィリエイトは素晴らしいビジネスモデルです。

ですが、自己アフィリエイトを継続したとしても稼ぎ続ける事ができませんので、いつかは稼ぎの限界がきます。

しかも早い段階で。

自己アフィリエイトに時間を使うのであれば、しっかりとアフィリエイトを実践して、サイト資産を構築する時間に費やした方が良い。

そうする事で、半年後、1年後の収益は雲泥の差ができていると思いますよ。

↓自己アフィリエイトの稼ぎ方

あわせて読みたい
自己アフィリエイトの稼ぎ方|A8.netのセルフバックのやり方を解説!『自己アフィリエイトをしたいけど、イマイチやり方が分からない。』と悩んでいる人も多いかと思います。 そこで今回は『a8.netを使...

1013人が参加中!ブログが学べるメルマガ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。