ワードプレス

ワードプレスでブログを作ろう!始め方を丁寧に解説してみた!

ワードプレスでブログを作りたいけど・・・と、ワードプレスの始め方が全然分からない人も多いと思います。

そこで今回は『初心者でも分かりやすいワードプレスの始め方』をご紹介していきます。

流れはこんな感じです。

  1. エックスサーバーに登録
  2. 独自ドメインを取得→ネームサーバー設定
  3. レンタルサーバーからワードプレスをインストール
  4. 独自SSL化

上記の流れに沿っていけば迷わず、ワードプレスを作ることができますよ。

とは言いつつも、この記事を書いている僕は、ワードプレスでブログを立ち上げるまでに1週間くらいかかりました。

初心者の方は迷う・悩むことはありますが、ゆっくり時間をかけて自分のペースでワードプレスを作っていきましょう。

ではまずは『エックスサーバーに登録』から解説していきますね。

① エックスサーバーに登録

まず始めにレンタルサーバーに登録していきましょう。

とは言っても、世の中にはたくさんのレンタルサーバー会社がありまして、どの会社が良いのか迷う人も多いハズです。

ですがここは何も考えずに『エックスサーバー』に登録することをオススメしています。



名称 エックスサーバー
会社 エックスサーバー株式会社
所在地 大阪本社
〒530-0011
大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 32F
サーバー費用 X10プラン
初回契約時費用
3ヶ月6,600円(税抜)
▶︎ 公式HP

エックスサーバー』は月1000万円以上を稼ぐアフィリエイターも使っている信頼できるレンタルサーバーとなっています。

もちろん当サイトのサーバーもエックスサーバーになります。

分からない事があれば電話対応も可能となっていますので、初心者アフィリエイターにとっては嬉しいサービスですよね。

▼▼

エックスサーバーの登録方法に関しては『エックスサーバーの登録方法とその流れを具体的に解説』が参考になります。

あわせて読みたい
エックスサーバー,登録方法
エックスサーバーの登録方法とその流れを具体的に解説。 まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ)です。 今回は『エックスサーバーに登録方法とその流れを具体...

② 独自ドメインを取得→ネームサーバー設定

エックスサーバーの登録が終わりましたか?

終われば、続いては『独自ドメイン』を取得していきましょう。

独自ドメインを取得できる会社は様々ですが、ここは何も考えずに『お名前.com』で独自ドメインを作りましょう。



名称 お名前.com
会社 GMOインターネット株式会社
東証一部上場
所在地 〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
4~14階・総合受付11階
価格 1円〜
▶︎ 公式HP

お名前.comもエックスサーバーと同様に、多くのアフィリエイターが使用しているドメイン取得サービスになります。

もちろん僕もご覧の通りです。

現在(2018年)は18個のドメインを『お名前.com』で取得しています。

管理画面も分かりやすいですし、ドメインを取得するには便利ですし満足しています。

▼▼

お名前.comで独自ドメインを取得する方法に関しては『お名前.comで独自ドメインを取得する方法』が参考になります。

ネームサーバー設定方法も記載していますので、参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
お名前.com,独自ドメイン,取得
お名前.comで独自ドメインを取得する方法。 まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ)です。 今回は『お名前.comで独自ドメインを取得する方法...

③ レンタルサーバーからワードプレスをインストール

頭が混乱している人もいると思いますが、もう少しなので、頑張ってくださいね。

確認リスト
  • エックスサーバーの登録はO.Kですか?
  • 独自ドメインを取得はO.Kですか?
  • ネームサーバーの設定はO.Kですか?

全てO.Kでしたら、次に『取得したドメインをエックスサーバーに登録 → ワードプレスをインストール』していく作業に入っていきます。

流れは簡単です。

  1. エックスサーバーのサーバーパネルにログイン
  2. ドメイン設定をクリック
  3. ドメインの追加設定
  4. 取得したドメインを入力 → 確認
  5. ワードプレスを自動インストール

上記の流れでワードプレスが自動インストールできます。

▼▼

画像を用いた解説は『エックスサーバーにワードプレスをインストールする方法を分かりやすく解説』が参考になります。

全ての流れが記載されています。

あわせて読みたい
エックスサーバー,ワードプレス,インストール
エックスサーバーにワードプレスをインストールする方法を分かりやすく解説。 まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ)です。 今回は『エックスサーバーにワードプレスをインストー...

④ 独自SSL化

続いては『独自SSL化』の設定をしていきます。

独自SSL化ってなに?

簡単に言うとURLの『http が https』に変わることです。主なメリットはサイト自体のセキュリティ向上やアクセス解析の精度を向上が期待できるという点です。

Webでビジネスをする上で欠かせない項目になりますので、必ずやっておきましょう。

※独自SSL化のやり方に関しては近日中に公開予定なので、少々お待ちください。

1013人が参加中!ブログが学べるメルマガ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。