ブログ運営

ブログ・アフィリエイトはオワコンなのか?月収100万円ブロガーが解説

※動画でも視聴できます

今回は「ブログ・アフィリエイトはオワコンなのか?月収100万円ブロガーが解説」という話しをしていきたいと思います。

最近、巷では、

  • ブログオワコン
  • アフィリエイトオワコン
  • SEOオワコン

みたいな、ブロガーからしたら、この世の終わりのようなことが毎日のようにささやかれていますよね。

実際に、ブロガー界の巨匠でもあるイケハヤさんは、

個人ブロガーがSEOで稼ぐのは、ぼちぼち無理ゲー。

と、公言されていますよね。

 

また、アフィリエイト業界で有名な人なんかも、

検索の終わりが見えてきた…

と、公言しています。

 

また、こんな意見も見つけました。

SEOの発展により、どの記事も最適化されていてとても読みやすい。

でもその分、すごくつまらなくなった。

何ていうか、検索結果が無機質なんだ。

超高性能なロボットが並んでるみたい…

 

このような意見もあったりと、色々と検索エンジンのオワコン説が流れています。

確かに、昔に比べれば、SEOは難しくなりました。

 

  • YMYLの登場
  • EATの登場
  • BERTの導入

 

などなど、グーグルは我々が思っている以上に進化のスピードが早いです。

ついていくだけでもやっとなのに、次々と新しいアルゴリズムを導入してきますよね。

 

Googleさん、ちょ、ちょっと落ち着こう・・・。

と、心の中で何回叫んだことか。

 

とはいえ、我々はGoogleという素晴らしいプラットフォームを利用させてもらっている側なので、こんな事を言ってても仕方がないというのが現状です。

Googleへの愚痴はここまでにしておいて、ブログ・アフィリエイトは本当にオワコンなのか?というところに焦点を置いていきます。

 

ブログ・アフィリエイトはオワコンなのか?【結論を出そう】

 

結論を言いますと、

 

オワコンではない!

 

です。

 

なぜなら、今だにブログで稼いでいる人はたくさんいるからです。

いくらブログオワコンとか言ってても、ブログで稼いでいる人は増えている印象です。

 

僕にかんしては、メインサイトが2つあるのですが、毎月しっかりと100万円以上の利益はあります。

僕以外にも、ブログやアフィリエイトで稼いでいる人は、世の中にたくさんいますよね!

 

でも、ブロガーのイケハヤは、SEOやブログはオワコンって言ってたやん?

 

確かに、イケハヤさんは言ってましたね。

ですが、以前僕が投稿した:イケハヤがなぜブログで稼げなくなったのか?【僕なりに解説してみる】という記事を一度見てみてください。

イケハヤさんのブログが稼げなくなった原因をこれでもか!

っていうくらいお話ししています。

 

これを見れば、イケハヤさんのブログが下がった理由が分かるようになります。

逆に言えば、イケハヤさんのブログは改善点がたくさんありますし、それらが明確なので、しっかりと丁寧に修正すれば復活できる余地はあるということです。

 

つまり、ブログやアフィリエイトは正しい方法、正しい戦略でやれば、まだまだ稼げる市場なんですね。

ただし、今後ブログやアフィリエイトで稼ぎ続けるためには「しっかりとした戦略」が必要になってきます。

 

特にブログ初心者が、今からお話しする戦略を無視してしまうと、いつまで経ってもブログで稼げないということになってしまう可能性が高いです。

なので、これからお話しする「ブログで稼げる戦略」を、ぜひ最後まで見てください。

 

ちなみにですが、この戦略はほとんどの人が言っていないことです。

僕もあんまり言ってないです。

たまに言ってる人はいますが、ほとんど見ないです。

 

賢いアフィリエイターやブロガーは分かっているけど、ライバルを増やしたくないから言ってないだけだと思います。

今から、その戦略をガッツリとお話ししていきますので、耳をかっぽじって、脳みそにぶち込んでくださいね!

 

ブログ・アフィリエイトをオワコンにさせないための「戦略」を解説

 

戦略はこちらになります。

  1. 低額案件を狙っていく
  2. ズラして遠回りして稼ぐ
  3. 月10万円を目標にしてサイトを増やす

 

順番にくわしく解説していきますね。

 

① 低額案件を狙っていく

まず1つ目は「低額案件を狙っていく」ということです。

低額案件、ぶっちゃけおいしいですよ。

なぜなら、優秀なアフィリエイターは高額案件を狙っている傾向があるからです。

 

つまりライバルが極端に少なくなるということですね。

 

よくTwitterで見るのは、アフィリエイトで稼ぐためには高額案件を狙うべし!

みたいな投稿があるのですが、間違いじゃないですよ。

間違いじゃないんですが、いやいや、ライバル多いでしょ・・・。

って思います。

 

高額案件を獲得しようと思うと、もう本当に修羅の道です。

 

だって、アフィリエイトの猛者たちが、全力をだして攻めてくるわけですから。

まぁ初心者ブロガーや初心者アフィリエイターには勝ち目ないですよね。

 

基本的には、500円~1000円くらいの案件を狙うと良いです。

ライバルが少ないので、案外カンタンに上位表示します。

 

上位表示して、1日2件売れたら、それだけでも月6万円ですよね。

もちろん爆発的には稼げないですが、ライバルは確実に少ないのでオススメです。

 

だって大物アフィリエイターは、月6万円のために大切な時間を使ったりしませんから。

同じ時間作業するなら、確実に高額案件を狙ってきます。

月100万円とか200万円稼いでいる人は、月6万円しか稼げない低額案件では満足しないんですよね(笑)

 

だからこそ初心者は、そこの隙間を狙っていくということです。

 

Twitterの投稿で、アフィリエイトで稼ぐためには高額案件を狙うべし!という言葉に感化され、高額案件に取り組む初心者ブロガーやアフィリエイターは多くいますが、今すぐやめましょう。

低額案件に切り替えてください。

 

ASPで探せば、低額案件は山のようにあります。

僕の中では、これらを「宝の山」と呼んでいます。

 

わざわざ超ウルトラ級のアフィリエイターと戦わなくても良いです。

こっそりと、そして確実に稼いでいきましょう。

 

② ズラして遠回りして稼ぐ

そして2つ目「ズラして遠回りして稼ぐ」ということです。

初心者ブロガーやアフィリエイターの多くは、わざわざ、ライバルの多いところに飛び込む傾向があります。

 

Twitterとかの情報で「ここの領域は稼げる!」みたいな投稿を見て感化されたのだと思いますが、それってめっちゃもったいないです。

「ズラして遠回りして稼ぐ」という視点が大事です。

 

超ウルトラ級アフィリエイターは、ASPに出稿されている案件をそのまま狙いにいきますよね。

とうぜん、超ウルトラ級アフィリエイターなので、しっかりと上位表示されて案件を獲得していきます。

 

でも、初心者ブロガーやアフィリエイターは超ウルトラ級アフィリエイターと同じように攻めても無理ゲーです。

確実に負けますよね。

 

そこで、「ズラして遠回りして稼ぐ」という視点が超重要になってきます。

ではどのようにズラして案件を獲得するのか、1つ事例を解説していきますね。

 

※メモしながらイメージしてください

ASPに報酬2000円のダイエットサプリBという商品があります。

報酬2000円のダイエットサプリBを紹介したいが、人気商品なので、ライバルがたくさんいるとしましょう。

検索エンジンを見ても、超ウルトラ級アフィリエイターが作った、中古ドメインがたくさんあったり、企業が運営しているサイトがあったり、真っ向勝負しても勝ち目はない。

 

じゃあそんな時どうするか?

そんな時は、ASPにない類似サプリ商品を探します。

 

※メモしながらイメージしてください

例えば、ダイエットサプリAという商品があります。

ダイエットサプリAは各ASPにない商品で、Amazon、楽天市場のみに出店しています。

ここで、勘の良い人は気付いたかも知れませんね。

そう、Amazon、楽天市場のみに出店している「ダイエットサプリA」について解説しているライバルサイトがいないんです。

なぜなら、多くの超ウルトラ級アフィリエイターは、ASPに出稿している商品にしか興味がないからです。

だって、Amazon、楽天市場のみに出店している「ダイエットサプリA」について記事にしたところで儲けることができないからです。

そこで、我々、弱小アフィリエイターは、そこの隙間を狙っていきます。

まずは「ダイエットサプリB」のレビュー記事を書いておきます。

もちろん、良いところや悪いところを含めて、全力でレビューしてくださいね!

次に、Amazon、楽天市場のみに出店している「ダイエットサプリA」も同様に、良いところや悪いところを含めて、全力でレビュー記事を作っていきます。

 

で、ここからが重要です。

 

※メモしながらイメージしてください

Amazon、楽天市場のみに出店している「ダイエットサプリA」の記事内にASPにある「ダイエットサプリB」のレビュー記事の内部リンクを置いておきます。

当然「ダイエットサプリA」と「ダイエットサプリB」は類似商品なので、ユーザーとっては興味のある商品ということになりますので、

内部リンクがクリックされます。

そうすると、ASPにある「ダイエットサプリB」を購入してくれる人が増えるというロジックです。

つまり、我々、弱小アフィリエイターは、直接、ASPにある「ダイエットサプリB」を上位表示させるのではなく、ライバルの少ない「ダイエットサプリA」を上位表示させて、類似商品の「ダイエットサプリB」を売るということです。

 

これを「ズラし遠回り集客作戦」と呼びます。

 

図で表すとこんな感じです。

 

このような戦略をとれば、ライバルの強い案件だとしても、案外カンタンに獲得できます。

もちろん、ある程度のコピーライティングは必要になりますが、そこまで難しいコピーを使わなくても内部リンクをクリックしてくれますので、かなり効果抜群です。

コピーライティングに関しては、話しが逸れてしまうので、この動画では割愛させて頂きますね。

「ズラし遠回り集客作戦」を使うことで、

今まで上位表示できなかった案件もカンタンに獲得できるようになります。

ぜひ、一度考えてみて、実践してみてください。

 

③ 月10万円を目標にしてサイトを増やす

そして、3つ目「月10万円を目標にしてサイトを増やす」ということです。

ぶっちゃけ、ブログはオワコン、アフィリエイトはオワコンって言ってる人の多くは、月200万円とか300万円とか、大金を稼いでいる人達がほとんどです。

 

確かに、月200万円とか300万円を基準にすれば、ブログはオワコン、アフィリエイトはオワコンだという話しは分かります。

 

でもね。

極端な話し、月10万円を稼ぐサイトを作るのが難しいか?と言われれば、正直言うと、めっちゃカンタンです。

 

もちろん、正しい方法や正しい戦略は必要になりますが、それさえ守れば、月10万円を稼ぐサイトはイージーです。

早い話しが、月10万円を稼ぐサイトを10個作れば、月100万円になります。

もっと言うと、月5万円を稼ぐサイトを20個作れば、月100万円です。

こう考えると、できそうじゃないですか?

 

ぶっちゃけ、先ほどお話しした「低額案件を狙っていく」「ズラして遠回りして稼ぐ」を繰り返していけば、月10万円のサイトは早くても1年くらいで作れます。

月10万円のサイトを作ることができれば、作り方は大体理解できていると思いますので、2つ目のサイトは、半年くらいで作れます。

これでもう20万円です。

 

もっと効率良くしたいのであれば、外注さんを雇って、良質な記事を作っていけば、3つ目、4つ目、5つ目、と、どんどん月10万円稼げるサイトを量産することができます。

3年か4年くらい、ひたすらサイト作りにフォーカスしていけば、合計10サイトで月100万円は稼げるようになります。

 

そしてそのマーケティング実績をもとに、情報発信を行えば、より収益がスケールします。

もちろん、途中、失敗したサイトもあると思いますので、それらのサイトは「情報発信」の際に、失敗したサイトとして公開するのも面白いですよね。

 

このように、小さくサイトを作り続けていけば、3年、4年で確実にスケールします。

塵も積もれば山となるというコトワザがありますが、まさに言葉通りです。

 

初めから、月100万円は目指さなくても良いです。

まず、小さいサイトを作りきるのが大事だということですね。

 

まとめ

ということで「【2020年】ブログ・アフィリエイトはオワコンなのか?」というテーマでお送りしていきました。

結論をもう一度、言いますね。

ブログ・アフィリエイトはオワコンではないです!

なぜなら、稼いでいるアフィリエイター、ブロガーはたくさんいるからです。

ただし、今後のブログやアフィリエイトは戦略が必要だということ。

その戦略は3つあって、

  1. 低額案件を狙っていく
  2. ズラして遠回りして稼ぐ
  3. 月10万円を目標にしてサイトを増やす

この3つです。

もちろん、アフィリエイターやブロガーによって戦略は違います。

これはあくまでも僕が思う戦略になりますので、ぜひ、参考にして頂けたらと思います。

\ 1333人が参加中 /

詳細を見る ▶︎

【※期間限定】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。