アフィリエイト

アフィリエイトの『仕組み』と『本質』。【動画】

今回は『アフィリエイトの仕組みと本質』というテーマでお話ししていきます。

アフィリエイトを実践する前に、まずはアフィリエイトの『仕組み』『本質』を理解していきましょう。

アフィリエイトは非常に単純なビジネスモデルとなっていますので、この機会にインプットしておけば、トレンドアフィリエイトをスムーズに始めることができます。

アフィリエイトの仕組み

スクリーンショット 2015-12-22 4.16.40

上記はアフィリエイトで収益が得られる仕組みを図で表したものです。

僕たちアフィリエイターは『ユーザー』に対してインターネット上のサイトやSNSなどの媒体を通して商品を訴求します。

そしてその媒体から商品が購入されると、僕達アフィリエイターは収益が発生します。

その収益はどこから来ているのかと言うと、画像の一番左にある『ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)』です。

ASPとは

商品を宣伝して欲しい『商品販売者(広告主)』と商品を宣伝したい『アフィリエイター』を結びつける仲介業者の事です。

『商品販売者(広告主)』と『アフィリエイター』を結びつける『ASP』は、当然ながら『商品販売者(広告主)』から広告費を受け取っています。

その広告費の一部を僕たちアフィリエイターに還元するという形になっています。

なので、収益となるお金の元手は『ASP』からではなく『商品販売者(広告主)』から出ているという事になります。

これがアフィリエイトの全体像になります。

アフィリエイトの本質

アフィリエイトの仕組みを理解して頂けたかと思います。

反対に『う〜ん、ややこしいな〜。』と思う人もいることでしょう。

大丈夫です。

自分の頭の中で整理しながら少しずつ理解していきましょう。

続いては『アフィリエイトの本質』についてです。

少し踏み込んだお話しをしていきたいと思いますね。

結論からいきますと、アフィリエイトは、

  • 商品の情報をお客様に伝える事
  • お客様の立場になる事
  • ファンになってもらう事

かなり抽象的なのですが、大まかに分けてこの3つになります。

細かく言ってしまうと他にもまだまだたくさんあるのですが、本記事ではこの3つをピックアップしています。

これら3つの事はアフィリエイトに限らず、ネットビジネス全般に言える事なので覚えておきましょう。

例えば、僕が推奨しているコンセプト型トレンドアフィリエイトでは『ファンになってもらう事』『お客様の立場になる事』が非常に重要になります。

そうでなければ、アフィリエイトしたい商品が売れないですからね。

コンセプト型トレンドアフィリエイト

大きなコンセプトを1つ掲げて、サイト運営をしていく手法。トレンドキーワードとロングテールを掛け合わせて、アクセスを集めていきます。僕はこの方法で月収100万円を安定して稼いでいます。

で、ここから重要です。

アフィリエイトしたい商品を売るには、あなたのサイトにアクセスが集まらなければ、いくらアフィリエイト商品をサイトに貼っても収益が生まれません。

かと言って、サイトの構造上、自分からお客様にアプローチする事もできません。

要するに、自分で作ったサイトにお客様自身で訪問してもらわなければいけないのです。

 

では、訪問して貰う為には何が必要なのでしょうか?

 

それは、

『SEO対策』

です。

SEO対策(Search Engine Optimization)とは、検索結果で自社サイトを多く露出をするために行う対策のことです。検索エンジン最適化とも呼ばれます。

参照元:SEO対策とは

SEO対策を行う方法はたくさんあります。

  1. キーワードをタイトルに含める
  2. 記事の網羅性・専門性・権威性
  3. 内部リンク対策
  4. 外部リンク対策
  5. 画像の最適化

などなど、ホントにたくさんあるんですね。

ちなみにGoogleの検索エンジンは200個以上のルールを決めて、検索エンジンの順位を決めているとも言われています。

つまり、僕たちは『Googleが定めている200個以上のルールに従って記事』を書いていかなければいけないという事です。

↓SEP対策に関してはこちら

あわせて読みたい
SEO,ネットビジネス
SEOを制する者がインターネットビジネスを制する。【動画】 まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ)です。 今回は『SEOを制する者がインターネットビジネスを...

簡単に言いますと、お客様が『検索エンジンの検索窓に記入するキーワード』『記事タイトル』に盛り込んだりすること。

これがSEO対策です。

SEO対策を行ったサイトは順位が付きやすくなりますので、その分、お客様の目に触れやすくなります。

結果、サイトにアクセスが増えていきますので、あなたが紹介するアフィリエイト商品がどんどん売れていくんですね。

また『ファンになってもらう』『お客様の立場になる』を意識することでユーザーが満足して自サイトのリピーターになってくれます。

そうなると、勝ちパターンに入ります。

リピーターが増えることでアフィリエイト収益が最大化されて、それこそ雪だるま式に収益がどんどん増えていくでしょう。

上記で挙げた『ファンになってもらう事』『お客様の立場になる事』はトレンドアフィリエイトにも、そして他のネットビジネスにとっても、超重要項目になるのです。

これを知らずに、ただ闇雲にアフィリエイト商品を紹介しているだけでは全くと言ってよい程稼げません。

アフィリエイト商品を売るには、いかに『お客様にとって役に立つ情報』を提供できるかどうかで左右されます。

つまりSEO対策ができるかどうか。

上手くいけば、知らず知らずの内に、アクセスやお金がどんどん自分の懐に入ります。

準備中・・・

>>次は『クリック型広告【アドセンス】の仕組み』をご覧ください。

まとめ

main_img_pc

今回は『アフィリエイトの仕組みと本質』について、お話しをしていきました。

アフィリエイトは『仕組み』と『本質』の両方を同時に理解しなければいけないビジネスモデルとなっています。

ですが、

まだ『アフィリエイトってこんなビジネスなんだ〜』くらいの感じで大丈夫です。

反対に『ちゃんと理解したぜ!』という人は、すごいです。天才かもしれません。

シンプルで難しい、それがアフィリエイトなんですね。

↓アフィリエイトは独学でできるのか?

あわせて読みたい
アフィリエイトは独学で稼ぐ事ができるのか?まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ)です。 アフィリエイトを始めるに当たって、独学で稼げるのかどうか?...

↓アフィリエイトをこちらで学んでみる

あわせて読みたい
遊び+ブログ×アフィリエイト=月収10万円(ボーナスライフ) \ 現在1013人以上が参加中 / 突然ですが、あなたに質問です 今のライフスタイルに、 『満足』していますか? この記...

1013人が参加中!ブログが学べるメルマガ

POSTED COMMENT

  1. ルナクス より:

    初めまして。ブログランキングより
    参りましたルナクスと申します。

    以後宜しくお見知りおきを。

    そうですね。ファンになって貰い、
    リピーターになって貰い、信頼関係を
    構築して、収入を得るんですよね。

    大事な事を再認識する良い機会になりました。
    ありがとうございます。

    応援、押しておきますね。ポチ☆

    • satojay より:

      ルナクスさん、コメントありがとうございます!それってトレンドアフィリエイト〜リアルビジネスまで共通する事ですよね〜!やっぱり信頼関係は大事です!!こちらこそありがとうございます!!

  2. きょろ より:

    こんにちわ
    すごくわかりやすいとおもいます。
    わたしたちアフィリエイターの仕事はものを売るのではなくて
    ファンをつくることだと思います。
    「あなただから買う」「あなたのすすめるものしか買わない」
    そういう関係をつくることだと思っています。

    • satojay より:

      きょろさん、コメントありがとうざいます!キャッシュポイントが何であれ、『ファン』になってもらうサイト構築ってすごく大事ですよね。ファンができるサイト構築スキルを身につければ、トレンドブログ以外でも活用できますしね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。