Webツール

お名前.comで独自ドメインを取得する方法。

mysite-dog-1-1

まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ)です。

今回は『お名前.comで独自ドメインを取得する方法』について、解説していきたいと思います。『独自ドメインとはなんぞや?』という問い合わせが最近増えてきています。

独自ドメインって、簡単に言うとインターネット上の住所の事を言います。インターネット上に住所が無ければ、検索される事もありません。つまりサイトそのものが無いという事なのです。

ワードプレスを使って、独自でサイトを構築していくのであれば、今から解説する『独自ドメイン』は必ず必要になります。

なので、是非覚えて頂けたらなと思っています。

お名前.comで独自ドメインを取得する方法

僕自身も使っている、ドメイン取得サイト『お名前.com』。比較的料金が安めで、管理画面も使いやすいのでオススメです。

『エックスサーバー』に登録している方は、エックスサーバーからでもドメインは取得できます。しかし、管理が面倒なので、自分は『お名前.com』で1本化しています。

キャンペーンなどでドメインが30円とか40円で販売している事が頻繁にあるので『ドメインにお金をかけたくない方』はお名前.comで良いでしょう。

STEP1 ドメイン名を入力

画像編集

まずは上記写真に写っている、黄色の矢印の場所に任意のドメイン名を入れて『検索』ボタンを押していきましょう。ドメイン名に関しては、日本語でもO.Kです。

STEP2 1つに絞る

画像編集 (1)

候補が幾つか抽出されますので、1つに絞っていきましょう。『ドメインによって上位表示させやすいものはありますか?』とよく問い合わせを頂くのですが、正直分かりません。

少なくとも、ぼくの経験上『.click』『.xyz』『.com』での上位表示は可能です。『.xyz』はかなり安価で売買されているのにも関わらず、上位表示ができていますので、あまり関係がないのかも知れません。

とにかく取得していかないと始まらないので、何にも考えずにサクッと取得していきましょう。

STEP3 初めてご利用の方

画像編集 (2)

次に上記写真のような画面が出るのですが、ぼくの場合は既に登録されてあるので、自動的に『お名前ID』と『パスワード』の候補が出できます。初めての方は出ないと思いますので、『初めてご利用の方』ボタンを押していきます。

ちなみにですが、この画面を下にスクロールしていくと、こんな画面が出てきます。

無題の図形描画 (1)

『サーバーの選択』と『マイクロソフトOfficeのご利用』という選択画面がありますが、こちらは必要ありませんので、チェックを外しておきましょう。

サーバーに関してはエックスサーバーの登録方法でも解説している『エックスサーバー』をオススメしています。

STEP4 登録に必要な情報を入力

画像編集 (3)

『初めてご利用の方』ボタンを押すと、上記写真のような画面が出てきます。ここにあなたの個人名や住所などを記入していきましょう。全て記入が終われば『次に進む』ボタンを押していきます。

STEP5 お支払い方法

無題の図形描画 (2)

『次に進む』ボタンを押すと、上記の画面が出てきます。この画面では、あなたのお支払い方法を選択する画面となります。

ぼくの場合は、既にクレジットカード情報を記載しているので『登録済みのクレジットカードを使う』が選択されていますが、初めての方は『新しいクレジットカードを使う』のボタンにチェックを入れ、クレジットカード情報を記載していきましょう。

記載が終わり、お支払い方法が確定すれば、独自ドメインの取得が完了です。

STEP6 メールが届いているので確認

無題の図形描画 (3)

独自ドメインを取得したら、すぐに『お名前.com』の方からメールがきます。そのメールをすぐに確認し、取得したドメインと合っているかを軽く見ておきましょう。同じの場合そのメールは必ず保管していきましょうね。

サイト構築をする上で、その情報が必要になってくる場合もあります。

ドメイン取得後ネームサーバーの設置

ドメインを無事取得できましたか?それともドメインを取得した後、少し気が緩んでコーヒーを一杯飲んでいるのでしょうか?w

まぁ・・・そんな事は置いといて・・・。

ドメイン取得後、実はまだやらなければいけない事があります。それは『ネームサーバー』の記載です。

ネームサーバーとは、インターネット上でドメインとWebサーバーやメールサーバーを結びつけるための名前解決をするサーバーです。

でもこの『ネームサーバー』の記載は、サーバーに事前に登録していないと意味がないので、まだお済みでない方はこちらの記事で詳しく解説していますので、見ておきましょう。

>>エックスサーバーの登録方法とその流れを具体的に解説。

STEP1 ログイン

無題の図形描画 (4)

まずは『お名前.com』にログインしていきます。ドメイン取得時に登録した『ID』と『パスワード』を記入していきまます。

STEP2 Navi TOPボタンを押す

無題の図形描画 (5)

ログインすると上記画面が現れます。一番上にあるメニューの『Navi TOP』ボタンを押していきます。

STEP3 ネームサーバーを選択

無題の図形描画 (6)

ネームサーバーを記載したいドメインを選択していきましょう。おそらく初めての方は1つしかドメインを持っていないと思いますので、そのドメインのネームサーバーを変更していきましょう。

STEP4 手続きを進める

無題の図形描画 (7)

『ネームサーバーの変更』を押すと、このようなバナーが出てきますので、『登録情報は正しいので、手続きを進める』を選択してください。

STEP5 ネームサーバー情報を入力

無題の図形描画 (8)

上記画面が出てきますので、ネームサーバーを入力していきましょう。

  1. ns1.xserver.jp
  2. ns2.xserver.jp
  3. ns3.xserver.jp
  4. ns4.xserver.jp
  5. ns5.xserver.jp

このように入力していきます。入力が終われば、上記写真には写っていませんが、一番下までスクロールして『確認画面へ進む』を選択してください。

以上で『ネームサーバー』の設定は終わりになります。お疲れさまです。かなり長くなりましたが、ここの設定は非常に重要となってきますので、しっかりと設定をしていきましょう。

 

今回も最後までご覧頂きありがとうございます。

本記事で、

  • 分からない事
  • 質問したい事

などがありましたら『お問い合わせフォーム』からお問い合わせください。全身全霊で返信いたします。

1013人が参加中!ブログが学べるメルマガ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。