Webツール

エックスサーバーにワードプレスをインストールする方法を分かりやすく解説。

Fotolia_45479894_Subscription_XXL

まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ)です。

今回は『エックスサーバーにワードプレスをインストールする方法』を解説していきます。エックスサーバーはサービスの一環として、ワードプレスをエックスサーバーに自動インストールできる機能を我々に提供してくれています。

なので、昔のように、面倒なFFFTPソフトなどを使わず、簡単にサーバーにワードプレスをアップできます。これからワードプレスでビジネスをしていこうと考えている方は、必ずこの記事を最後まで読んでいきましょう。

また、エックスサーバーにワードプレスをインストールする為には『独自ドメイン』『エックスサーバーの登録』が必要になります。ですが、この2つがまだできていない方は、まずこちらの記事で登録設定を行いましょう。

>>お名前.comで独自ドメインを取得する方法。
>>エックスサーバーの登録方法とその流れを具体的に解説。

ドメインを追加設定する方法

エックスサーバーにワードプレスをインストールする為に、やらなければいけない事は2つあります。

  • ドメインの追加設定
  • ワードプレス自動インストール

まずは『ドメインの追加設定』です。

STEP1 サーバーパネルにログイン

無題の図形描画

まずは『サーバーパネル』にログインしていきましょう。エックスサーバーの登録がまだの方はエックスサーバーの登録方法の記事で分かりやすく解説していますので、先にエックスサーバーの登録をしていきましょう。

サーバーパネルにログインしたら上記写真の赤枠の『ドメイン設定』を選択してください。ここでは『お名前.com』で取得した独自ドメインを使います。

独自ドメインの取得も、まだの方は独自ドメインの取得方法を解説という記事で、分かりやすく解説していますので、サクッと取得していきましょう。

STEP2 ドメインの追加設定

無題の図形描画 (1)

次に『ドメインの追加設定』を行います。赤枠の矢印にある『ドメインの追加設定』ボタンを押していきます。

STEP3 取得したドメインを入力

無題の図形描画 (2)

お名前.comで取得した独自ドメインを矢印の枠内に入力していきます。(日本語ドメインの場合もそのまま入力していきます。)入力したら『ドメインの追加(確認)』ボタンを押していきます。

以上で『ドメインの追加』は終わりです。独自ドメインの追加が終われば、次はワードプレスの自動インストールです。

あともう少しなので、頑張りましょう。

ワードプレス自動インストールの方法

独自ドメインの設定が終わったら、次にワードプレスの自動インストールをしていきます。非常に簡単ですので、サクッと自動インストールしていきましょう。

STEP1 設定対象ドメイン

無題の図形描画 (3)

サーバーパネルのトップページにいき、下にスクロールすれば『設定対象ドメイン』と言う項目が現れます。プルダウン形式に表示されているので、先ほど『ドメインの追加設定』で追加したドメインを選択して設定してください。

STEP2 自動インストール

無題の図形描画 (4)

設定対象ドメインの選択が終われば、早速『自動インストール』ボタンを押していきましょう。

STEP3 自動インストールするドメインの選択

無題の図形描画 (5)

次に上記写真の画面が出てきますので、ワードプレスを自動インストールしたいドメインを選択していきます。

僕の場合は幾つもドメインがありますので、選択するドメインが多いですね。

STEP4 選択したドメインが一致しているか確認

無題の図形描画 (6)

ドメインを選択したら上記写真が現れます。選択したドメインだと言う事を、しっかり確認してから『プログラムのインストール』を行いましょう。

STEP5 Word Press日本語版をインストール

無題の図形描画 (7)

インストールするのは『Word Press』なので、『Word Press日本語版』をインストールしていきましょう。

STEP6 インストール設定の入力

無題の図形描画 (9)

次に上記写真のような画面が出ますので、空欄を埋めて『インストール確定』ボタンを押していきましょう。

ちなみに『ユーザ名』と『パスワード』はインストールしたサイトの管理画面にログインする際に必要ですので、分かりやすいものにしましょう。セキュリティ面で心配の方は複雑なパスワードでもO.Kです。

STEP7 インストール設定の確認

無題の図形描画 (11)

インストール設定の確認が終われば、矢印の『インストール(確定)』ボタンをクリックしてください。

STEP8 ワードプレスがインストールされURLが発行される

無題の図形描画 (10)

インストール確定をすれば、上記写真のような項目が現れます。ここに記載している情報は大切に保管しておきましょう。

以上でエックスサーバーにワードプレスのインストールが完了しました。お疲れさまでした。

まとめ

young engeneer in datacenter server room

今回はエックスサーバーにワードプレスをインストールする方法を解説していきました。慣れれば5分〜10分程度でできる作業なので、しっかりとやり方をマスターしていきましょう。

今回も最後までご覧頂きありがとうございます。

本記事で、

  • 分からない事
  • 質問したい事

などがありましたら『お問い合わせフォーム』からお問い合わせください。全身全霊で返信いたします。

1013人が参加中!ブログが学べるメルマガ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。