アフィリエイト日記

中小企業の社長の収入や平均年収ってどのくらいか調べてみた!

まいど!今日もボーナスライフを送る、satojay(サトジェイ)です。

中小企業の社長って、実際のどのくらいの収入があるのだろうか。僕が中小企業で働いていた時は、社長が社員と近い関係にいるもんだから、気になってしょうがなかった。

本記事では『中小企業の社長の収入や平均年収ってどのくらいか調べてみた』というテーマでお送りしていきます。

中小企業の社長の平均年収

中小企業,社長,収入,年収

中小企業といっても、様々な企業があります。日本の97%の会社が中小企業で、その約7割が赤字経営と言われています。

ちなみに創業して1年の会社は60%の確率で倒産するというデータまであります。恐ろしいですよね。

話しが少し逸れましたが、本題に移りたいと思います。中小企業の社長の給料と言うのはデータ上では、今の所、どこにも情報がありませんでした。

しかし、中小企業役員の平均年収のデータを拾えたので、見て欲しい。

中小企業の役員の平均年収の現実

資本金(企業規模) 役員平均年収
2000万円未満 543万円
2000万円〜5000万円未満 752万円
5000万円1億円未満 1037万円
全体 613万円

資本金が2000万円以下の中小企業の役員の年収は543万円。この事から一般的な中小企業の社長の年収は、およそ600万円〜800万円程度でしょう。

月に換算すると、50万円〜66万円という計算ができます。

正直これを見た瞬間『少ないな〜。』と言う印象を持ちました。

なぜかと言うと、今の僕の収入とほとんど変わらないからです。

会社の社長でなくても平均月収100万円は稼げる

実際に僕はWebを使ったネットビジネスを専業で行なっているのですが、月収で言うと、この月収100万円を超えています。(2018年4月現在)

それに、これから現在の100万円の収入から、200万円、300万円、1000万円と、どんどん収入を増やしていく予定です。

アフィリエイトをある程度、続けていると、この先、収入が増えていくな〜と言ったように・・・ある程度、頭の中で未来報酬額のイメージができるようになります。

アフィリエイトを始めた頃は全くと言っていい程、こういう稼げるイメージが湧かなかったのですが、アフィリエイトを長く続けていると、この作業量でこのくらい稼げるな〜と、だんだん分かるようになってくるのです。

要はロジカルに物事を進める事ができるのです。

あとは、理屈通りに作業するだけで、簡単に稼ぐ事ができます。

(当然ですが、ある程度の努力は必要です。)

別に学歴がなくても社長や役員と同等レベルで稼げる

自分で言うのもなんですが、僕は天才でも無ければ、高学歴でもありません。

(むしろ頭悪い。w)

ただアフィリエイトが好きな30歳のアラサーです。(2016年9月現在)

そんな僕でも、中小企業の社長や役員と同等レベルの給料が毎月発生しているのです。もちろん、これからも増えていきます。

それに、本業の方もありますので・・・アフィリエイトの作業時間はそんなに取れない割には、費用対効果がかなり良いんですよね。

今後はアフィリエイトを本業にしていくつもりなので、時間が相当作れます。(最高です。w)

※現在は専業です。

別に僕は中小企業の社長を批判しているワケではないですし、嫌いなワケでもありません。

ただ、中小企業の社長よりも効率良く稼げる仕事はネット上に山ほどありますよ〜と伝えたいだけです。

社長は会社の経費を使える

中小企業,社長,収入,年収

重要な事を忘れていました。

経費です。

一般的な中小企業の社長の年収は、およそ600万円〜800万円となります。

ただ、社長は会社の経費が使える分、600万円〜800万円以上のお金を使う事ができるのは事実です。

どういう事かと言うと、例えば私用で使っている車を会社の経費で購入する事ができます。

(名目上、社用車となります。)

それが会社の節税対策になっているのです。

社長がベンツやフェラーリなどの高級車を買う理由は『値落ちしない』からとも言われています。何か金銭面でトラブルがあった時は高級車を売却してまとまったお金に交換する。

日本の税金は非常に高いので、このように賢く節税対策をしないと国に儲けたお金を摂取されるのです。

この事から、中小企業の社長の給料は、一概に統計で出ている数字通りではないという事になります。

まとめ
  • 社長の給料は年収600万円〜800万円(統計)
  • 社長は会社の経費で車を購入できる
  • 年収600万円〜800万円は表面上の給料

この数字を見た管理人の感想

中小企業,社長,収入,年収

確かに経費を自由に使える立場ではありますが、正直、中小企業の社長の給料は安い。

1日中、会社に支配され、家族と一緒にろくに食事も取れない社長もたくさんいます。

社長というのは家族はもちろんだが、会社、そして会社員を守らなければいけない。そんな立場の人がこの給料では安すぎる。

一方、ブログアフィリエイターはどうでしょうか?

他のアフィリエイターは分かりませんが、僕は実際に1人で仕事をこなしています。なので、会社を守ろうとも思った事がない。

ましてや社員もいないので、社員を守る必要もない。

全て1人で悠々自適に仕事をこなしています。ここが1人で起業する人と中小企業の社長との大きな違いになります。

しかも給料面でも同等、いや、こちらの方が少し上回っている。

現在はゆるく生きていく『ノマドライフ』という言葉が主流になっています。まさにアフィリエイトはノマドライフと言っても過言ではないでしょう。

まとめ
  • あなたは企業戦士が良いか?
  • それとも時間や人間関係を気にしないノマドが良いか?

中小企業で社員として7年間働いて分かった事

中小企業,社長,収入,年収

冒頭でもお話ししましたが、中小企業と一言で言っても、様々な会社があります。

『儲かっている会社』『赤字が続いている会社』など、首の皮一枚で繋がっているような会社なんかは、世の中には山ほどあります。

本当に様々です。

儲かっている会社だと良いのですが、儲かってない会社(首の皮一枚で繋がっているような会社)に関しては、正直言ってしまえば・・・悲惨です。

ボーナスもなければ、給料も上がらない。

実際に僕も中小企業で7年間、ガッツリ働いていた経験がありますので、すごく分かる。

自分の頑張りで給料が上がるのではなく、会社の業績が給料に影響を及ぼすのです。

当然、会社の業績が悪ければ給料も下がります。

これを当たり前だと思っている方は、実は結構危険。いくら会社で結果を残しても、会社自体の業績が上がらなければ、自分の給料に反映されない。

これに気付いていない人があまりにも多すぎる・・・。

会社にいる限り、永遠に会社の思う壺ではないだろうか。まさに社畜。

少なくとも僕自身、会社の業績によって給料体制が変化する事を『当たり前ではない。』と感じていました。

これからの働き方は副業→楽しく起業

中小企業,社長,収入,年収

自分自身、ブログアフィリエイトを実践して、丁度2016年の3月で1年2018年4月で3年目になります。

この3年で・・・正直辛かった事もありましたし、もちろん、楽しかった事もありました。

ただ、この3年間ブログアフィリエイトをしてきて、本当に心の底から思ったのは『アフィリエイトは、やった分は必ず返ってくる』という事です。

会社とは、まるで真逆の仕事

僕自身、ブログアフィリエイトは『鏡』のようなビジネスだと思っています。作業をすればするほど、結果として返ってくる仕事です。

これって結構すごくないですか?

一般企業で働いている人の中には『この人、本当に仕事ができるな〜』と思う方でも、実際の給料明細を見てみたら『えっ!こんだけ?』と思うような事が多々あります。

これは、先ほども言いましたが、いくら自分にスキルがあっても、企業が儲かっていないと『給料』は上がらないという事です。

なので、仕事を完璧にこなす努力と熱意があるのであれば、『やったらやった分だけ、自分に返ってくるブログアフィリエイト』に、ほんの少し力を入れた方が良い。

あっという間に結果がでてくる事でしょう。

何か1つでも良いから起こす

これからの働き方は『何か1つ、自分で起こす』という事が大事。

これしか無い!と僕は思っています。でも『起こす』と言っても、会社を起こす事ではないですよ。自分で仕事を起こすという事です。

ブログアフィリエイトでも、転売でも、せどりでも何でもいいのです。

要は『自分で作業した分、しっかりとリターンのある仕事』を1つ副業として、持っておくべきだ!という事です。

もちろん、ブログアフィリエイトに専念したい方も同じです。

 まとめ

今回は『中小企業の社長の収入や年収と今後の働き方』について、お話ししていきました。

実際問題、ブログアフィリエイトを正しいやり方でしっかり実践していけば、中小企業の社長さんよりも遥かに大きい金額を十分稼ぐ事ができるでしょう。

そうなれば、あなたの生活スタイルはガラッと変わり、豊かで幸せなライフスタイルを送る事ができます。

そして今回のサブテーマでもある『働き方』

今働いている会社にプラスアルファーして、アフィリエイトという『鏡』のようなビジネスを実践する。そんな選択肢を是非、持っておく事をオススメします。

そうなれば、会社が無くなった、クビになったなど・・・

万が一のリスクを少しでも防ぐ事ができます。

今の自分の『働き方』についても考えておきましょう。ネットが普及した事により、世の中にはたくさんの選択肢ができたのだから。

1013人が参加中!ブログが学べるメルマガ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。